SSブログ
前の15件 | -

【山下智久だけ書類送検の謎】ジャニーズが錦戸を守りたい事情!被害相手と騒動を起こした錦戸を守りたい理由は?スクープ!!!

「山Pだけ書類送検」ジャニーズが錦戸を守りたい事情

image.jpg


 山Pがスケープゴートに!! 本紙が7月にスクープした「赤西軍団警察トラブル」が大きく動いた。警視庁麻布署は21日、20代女性の携帯電話を一定期間使用不能にしたとして、器物損壊の疑いでジャニーズ事務所のタレント山下智久(29)を書類送検した。現場には「関ジャニ∞」錦戸亮(29)、元ジャニーズの赤西仁(30)もいたが、大手メディアに報じられたのは“実行犯”の山下だけ。同事務所にしては珍しく、各テレビ局に報道自粛の“圧力”もかけなかった。不可解な動きの裏には、山下を“人身御供”にしてまで錦戸を守りたい事情が――。

 麻布署によると、山下は6月25日午前1時すぎ、六本木の路上に知人と一緒にいたところ、20代の男女と口論に。その模様を撮影していた女性から携帯電話を持ち去り、返却するまでの間、使用不能にした。女性が被害を届け出ていた。電話は破損しておらず、ジャニーズ事務所の関係者を通じて警視庁に届けられ、女性に返却。すでに示談が成立しているとみられ、起訴されない見通し。

 この時、一緒にいたのは「歌手仲間」と報じたテレビ局もあったが、それが錦戸と赤西だった。当時の模様を知る関係者が振り返る。

「そもそも問題のキッカケを作ったのは錦戸。トラブル相手の男性は歌手の卵で、女性はモデル。その男性が『僕も近々デビューするんで』みたいな感じで声を掛けたところ、酔っ払っていた錦戸が『お前なんて売れるわけねえだろ!』などと悪態をつき、激しい口論になった。それを横で女性がカメラ付きケータイで撮っていたところ、さすがにまずい!と思ったのか、山下が電話を奪い取ったのです」

 被害届を出した女性の証言のみならず、その模様が路上の防犯カメラにバッチリと写っていたことも決定打になった。

「当初、ジャニーズ側は示談金として被害者サイドに20万~30万円ほどを提示したようだが、被害者サイドは受けなかった。結局、100万~200万円ほどで示談にしたようだ」(前出関係者)

 山下書類送検は21日朝に一部の新聞が報じ、正午ごろ、各メディアを駆け巡った。通常、ジャニーズ事務所は、所属タレントによる不祥事報道を徹底的に潰しにかかるパターンが多いが「今回は『絶対に放送するな!』とか強烈な“圧力”みたいなものはなかった」とテレビ局関係者。それもそのはずだ。

「今回は、報道されることでクライアント等に対し『この件は不起訴ですでに終わった話』と説明できる。そして何より本人にお灸を据えるという意味合いがあったのだろう」(同)

 一方、名前が出て来なかったのが錦戸らだ。書類送検されていないとはいえ、現場に一緒にいただけでなく、トラブルの発端を作ったのだから報じられてしかるべきところだが、「歌手仲間」や「知人」と匿名でかばわれた。これには理由がある。

「現在、錦戸は脚本が宮藤官九郎さんで注目されているTBS系のドラマ『ごめんね青春!』(日曜午後9時)に主演している。そのため、錦戸を傷つけることは絶対できない。それで加害者の山下だけがさらされる形となったのだろう。錦戸からすれば『ごめんね。山P!』といったところでは?」とは芸能プロ関係者。

 当の山下は一気に報道されて名前に傷が付いたことは否めないが、この問題の解決にめどが立ったことで、止まっていたプロジェクトが動き出しそうだという。

「夏前、10月クールでオンエア予定だった山下の連続ドラマの話がTBSで上がっていたのですが、それが急に立ち消えになった。当時は『スケジュールの都合』などと言われていたが、今思えばこの件だったかもしれない。それが、来年4月クールでスタートさせるということで、TBSと折り合いがついたんですよ。時間枠は当初と変わりはしましたが、1月から撮影に入るようです」(別のテレビ局関係者)

山P、騒動謝罪も…新たにデート報道 事務所から「厳重注意」


 路上で口論となった女性の携帯電話を持ち去ったとして器物損壊の疑いで書類送検された俳優山下智久(29)が22日、都内で行われた主演映画「近キョリ恋愛」(公開中)のイベントに出席した。黒のスーツ姿で神妙な面持ちで登壇。「僕の行動でたくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしたことをおわびします。自分の立場をわきまえて日々精進していきます」と深々と頭を下げた。

 イベントは共演者も参加予定だったが、山下のみに急きょ変更された。

 所属事務所によると、女性側とはすでに話し合いによる和解が成立。罰金などはなく、起訴もされない見通しという。

 一方、23日発売の週刊文春は、モデル大森美知(29)とのデートを報じている。飲食店やバーをハシゴした後、ホテルに入ったというが、所属事務所は「高校時代の同級生。交際はありません。ホテルでも高校の同級生数人との飲み会に参加し、大森さんは15分ほどで帰ったそうです」。ただ携帯電話騒動を受け、事務所は飲酒や深夜外出を控えるよう注意していた矢先で「自覚を持てと厳重注意した」という。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【矢口真里】「全て私が悪い」【梅田賢三】と「一緒に住んでいます」【ミヤネ屋】にて真相激白!!!いつ?出演時間は?芸能活動再開!!!

<矢口真里>梅田賢三と「一緒に住んでいます」


image.jpg

 芸能活動を休止していた元「モーニング娘。」の矢口真里さんが、23日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)に生出演した。不倫相手と一部で報じられた元モデルの梅田賢三さんとの関係について「お付き合いしています。一緒に住んでいます」と現状について明かした。

あのころは… 

image.jpg

 矢口さんは、当時結婚していた俳優の中村昌也さんと梅田さんが鉢合わせしたという報道の真相については、離婚の際にプライベートを公言しない約束をしたことを理由にコメントを避けたが、「(自分が)100%悪い。中村さんを傷つける出来事はあったのは確か。中村さんはバラエティーなどで大変な思いをしていると思う」とも話した。

 矢口さんは、2013年5月に当時結婚していた中村さんとの別居報道があり、その後、矢口さんの不倫疑惑も報じられ、同月中に離婚を発表。生放送のレギュラー番組や雑誌コラムの連載を体調不良を理由に休養するなどし、騒動から約5カ月後の同年10月に芸能活動休止を自身のブログなどで発表していた。 

矢口真里 ミヤネ屋 いつ? 出演時間は? 

不倫騒動で芸能界からドロップアウトしていた矢口真理さんが
ミヤネ屋に出演というニュースが飛び交っていました。

ということで、出演は日テレ系の「情報ライブ ミヤネ屋」の
10月23日 午後1:55~3:50の間に出演ということになります。

個人的には劇団ひとりと矢口真理のからみとか好きだったんですけど、
復帰出演はどうなるのでしょうか。

そもそもどうしてミヤネ屋に出演することになったのかも気になるところですが、
番組でそのあたりをどう説明するのかが楽しみですね。

「全て私が悪い」梅田さんと「一緒に住んでいます」…矢口真里一問一答




 昨年10月から活動休止している元モーニング娘。の矢口真里(31)が23日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(後1時55分)で1年ぶりに復帰した。矢口は番組冒頭で不倫騒動について「大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。出演は昨年5月21日の情報番組「ゴゴスマ―GOGO!Smile!―」(東海ローカル)以来1年半ぶり。

 ◆矢口真里一問一答

 ―はち合わせは本当なのか?

 「すべて私が悪い。あるきっかけで離婚になった。中村さんとプライベートを口外しない約束があるので(真実は)話せない」

 ―ざっくりと話して

 「皆様の想像にお任せします。トラブルがあった。彼を傷つけたし、関係者の方々に迷惑をかけた」

 ―結婚生活を振り返って

 「付き合ってるときとは違いがあった。」

 ―(中村)連絡は取ってるの?

 「連絡は取ってません」

 ―1年5か月間、周囲との連絡は?

 「報道が収まらなかったので、誰とも連絡を取らなかった。買い物などは親に頼んで、半年間家にこもっていた」

 「お腹が痛くなって、番組の降板を決めた。友達に話すと話が漏れると思って話すのが怖かった」

 ―1年5か月できつかったことは?

 「家族、友達が批判されることがつらかった。(芸能界)復帰は無理だと思っていた。こんなに遅くなったのは、自分が落ち着いてからと思っていたから。芸能界をやめようと思っていた。人間不信になってたし、仲間をどこまで信じていいのか」

 ―激太り写真を見て

 「(写真を見て)ヤバイと思って、家の中でフラフープとか、ベランダで縄跳びをしてた」

 ―生活費は?

 「貯金をくずしていた。1億円は持ってません。(今後を考えて)アルバイトをしようと思っていた」

 ―1年5か月の楽しみは?

 「DVDと漫画の発売日」

 ―母親の言葉で心に残ったのは?

 「別にやめてもいいよ」

 ―芸能界の先輩から激励も多数

 「半年過ぎたぐらいから、芸能界の先輩達から誘いのメールとかをくれた。誘いも、報道の人がいると迷惑をかけるから家を出るのがつらかった。(報道陣が家の前で)近所の人に迷惑をかけて5回引っ越した。ホテルにも2、3か月いた」

 ―つんく♂には怒られた?

 「まわりの人は怒らないけど、つんくさんにはちゃんと怒られた。復帰へあたたかく背中を押してくれた」

 ―つんく♂には今日の復帰をいつ報告したの?

 「一昨日です。直前まで(出演を)迷っていた。今も復帰したとは思ってないです」

 ―記者会見ではなくミヤネ屋出演はなぜ?

 「言えないこともあるし、パニックになってしまうのでこういう番組を選びました」

 ―休養中に趣味などは?

 「陶芸教室に通っていた。(ロンブー)淳さんの奥さんが通っていた。淳さんには一番お世話になった。家に招かれご飯をごちそうになった」

 ―梅田さんとは?

 「付き合っています。一緒に住んでます」

 ―付き合ったきっかけは?

 「もともと友達同士の付き合いで、報道が出て巻き込んでしまった。(半年後)お詫びを込めて連絡を取ったら、それがきっかけで相談を良くするようになった。私的には(彼の)人柄が素敵なのでお付き合いをするようになった」

 ―梅田さんは今

 「今は一般人です。私が養ってるとかエステをやっているとかは一切ないです。財布は別です」

 ―再婚は?

 「今はそういう気にはならない。今はお互いを知る時期にいます。自分がしっかりしないと結婚にはならない」

 ―今後は?

 「なにも考えてなくって、明日も何もないです」

 ―週刊誌の報道のカラオケには2人で行った?

 「スタッフ、梅田君も含め、背中を押してもらっていた」

 ―元モー娘メンバーにはいつ会った?

 「OG含め集まる時にみんなに謝ったら、メンバーはあたたかく迎えてくれた。さっきも保田圭から連絡があった」

 ―視聴者にメッセージ

 「今日は私なんかのために貴重な時間を割いていただきましてありがとうございました。まだ何も決まっていなくて、明日からも想像できていないんですけど、厳しいことも言われると思いますが自分なりに新しい人生の第一歩だと思って、これから頑張っていけたらいいなと思っています。ファンの方や、関係者の方々に恩返しできるように、頑張っていきますのでよろしくお願いします。ミヤネ屋さん、本当にありがとうございました」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

サマンサタバサ、静かなる“出直し”不振事業を次々と整理し本業再生!その手腕とは!!!

サマンサタバサが快進撃を続ける理由


10月から成田国際空港内に出店した店舗。空港内店舗は10カ所目

 日本発のバッグブランド「サマンサタバサ」が快進撃を続けている。第1四半期で早くも2015年2月期の業績予想を上方修正。さらに10月15日にも上方修正を発表し、売上高は前年比約2割増の388億円、営業利益が約8割増の32億円と過去最高益を大幅に更新する見込みだ。



 「前回の消費増税では痛い目に遭った。今回は徹底的に対策をした」(寺田和正社長)と言うように、「アゼル」など人気バッグに10色を追加。店頭の約75%の商品を新作に切り替えた。小売り各社が反動減に見舞われた4月、同社は既存店売上高で前年比3割増を達成している。

■ 空港内の店舗も拡大

 サマンサは国内外のセレブや人気モデルを起用したバッグを企画販売。華やかな広告宣伝で、若い女性を中心に1990年代後半から急成長を遂げてきた。直近では、訪日外国人観光客増加の追い風も吹く。

 中国、韓国などアジアにも出店しており、海外客からの人気も高い。免税売上高比率は今上期に10%を突破。5月以降も既存店の2ケタ成長が続く。10月には成田国際空港内に10店目の空港内店舗を出店するなど、出店要請の引き合いは依然強い。

 今でこそ上り調子だが、リーマンショックではどん底を味わった。主力のバッグ事業は伸び悩み、同時期に買収したネット通販会社やアパレル子会社ののれん代の減損を強いられ、ブランド改廃に伴う特別損失も計上。08年度は約23億円の最終赤字に沈んだ。アナリストからは「過去のブランド」とまでささやかれた。
.

 ここに来て再成長を遂げている背景には、本業への経営資源集中がある。12年には、年間約6億円の赤字を出していた高級セレクトショップを閉鎖したほか、同じく赤字が続いていたネット通販会社も楽天に売却。不採算事業をことごとく整理した。

 一方で、本業のバッグ事業では合成皮革製の3万円のバッグに替えて、国産で本革製の4万5000円のバッグを拡充するなど、ブランドの上質化を進めた。現在は店頭の約6割まで本革製バッグの割合を増やしたことで単価が上昇。前期は粗利率が前期比で約2%向上した。「経営の重しとなっていた事業から撤退し、バッグのブランド力を高めてきたことが現在の好調の下地にある」

■ 今後の成長に課題も

 バッグ事業ではさらなる拡大にも布石を打つ。昨年末に立ち上げた新業態「サマンサ&シュエット」では、これまで未開拓だった郊外型ショッピングセンター向けに、1万円を切る低価格帯のバッグを投入。イオンモールを中心に9月末時点ですでに11店舗と積極出店をしている。この10月からは三越伊勢丹グループと連携し6万~10万円台の高級バッグブランド「ラプリュム」を立ち上げ、10代~50代まで顧客層の裾野拡大を狙っている。

 ただ、今後の成長には課題も残る。子会社のバーンデストは既存店の減収が続くほか、昨年買収したばかりの若い女性向けの国内ブランド「レストローズ」も上半期は赤字の見込みと、アパレル事業は苦戦を強いられている。バッグ事業で絶好調が続く今こそ、「総合ファッションブランド」に化けるための、一段の改革が求められる。

【さらに調査してみた結果】

サマンサタバサ、静かなる“出直し”

不振事業を次々と整理、本業に立ち返る


サマンサタバサとは・・・


若い女性を中心に人気の高い和製ファッションブランド「サマンサタバサ」を運営するサマンサタバサジャパンリミテッド。主力のバッグのほか、「リッチミーニューヨーク」などのアパレル店や、「サマンサティアラ」のブランドで展開するジュエリー(宝飾品)、ゴルフウェア、スイーツなどを多角的に展開する。

サマンサタバサは「エビちゃん」の愛称で親しまれる蛯原友里さんや道端ジェシカさんなどの人気モデルのほか、過去にはヒルトン姉妹やビヨンセなどの海外セレブなどをプロモーションモデルに起用。女性が憧れるブランドイメージをつくり、企業として成長してきた。

そのサマンサタバサが、曲がり角を迎えている。

12年度は最終赤字に転落

サマンサタバサはこの2月に期末を迎えた前年度(2013年2月期)業績について、5.5億円の最終赤字(前期は6.5億円の最終黒字)を見込んでいる。サマンサタバサの想定では売上高は270億円(前期比15%減)、営業利益は10億円(同29%減)程度で、収益も大幅な後退だ。

サマンサタバサが1月に開示した資料によれば、「事業構造改革でブランド整理損、固定資産除却損として7億9700万円を計上する」ことが、前年度最終赤字の要因とある。開示資料だけだと詳しく書かれていないのであまり知られていないが、「経営資源を集中させるための攻め」(菅原隆司常務)として、静かに進められた構造改革の目玉は大きく二つ。セレクトショップ「エイトミリオン」の撤退と、ブランド展開が広がりすぎた主力バッグブランドの整理である。

エイトミリオンは、「イヴ・サンローラン」など、海外の高級ブランド商品を販売するセレクトショップとして08年にオープンした新規ビジネスの一つだ。ところが、運悪くリーマン・ショックと重なり、売れ行きは当初の見込みと外れた。直近では、年間数億円規模の赤字を出し続けるお荷物的な存在となっていたが、ついに昨年の暮れ、クリスマスの日に銀座の旗艦店をひっそりと閉鎖した。

主力のバッグについては、黒字だが低採算となっている「サマンサタバサ」系の派生2ブランドを12年度中にやめて、主力ブランドへ統合。すでに5店舗を閉鎖したほか、基幹ブランドへの業態変更も順次進めている。今春にはさらに広告塔の役割を果していた赤字の大型店舗を閉鎖するという計画もあり、事業の採算性を重視する構えだ。

ネット通販「スタイライフ」を切り離し

サマンサタバサはこれらに先駆けて、不振事業の整理も進めてきた。07年に連結子会社化したネット衣料品販売国内3位「スタイライフ」の切り離しである。これこそが前年度の大幅な売り上げ減の要因だ。



サマンサタバサは、ネット販売や通販雑誌「Look!s」との相乗効果を狙ってスタイライフを買収したものの、業績は芳しくなく、12年3月期は4億円程度の営業赤字とグループの足を引っ張っていた。サマンサタバサは12年5月に子会社を通じて保有していたスタイライフ株を楽天に一部売却。連結子会社から外し持ち分法適用会社として、連結売上高で53億円の減収要因となった。今年3月にはさらに残存株すべてを手放し、持ち分適用会社からも外れる。

サマンサタバサが勢いを増していた07~08年ごろに、さらなる業容拡大を狙って一気に手を広げた事業は、ことごとく成果に結びつかなかった。こうした不採算事業が足を引っ張ったこともあり、09年以降は成長が停滞。収益力は落ち、売上高も300億円前後で成長が止まっている。

一方、本業の「サマンサタバサ」ブランドは堅調だ。東洋経済の取材によると、クリスマスでプレゼント需要の高い12年12月の既存店売上高は前年同月比2ケタ増。例年、利益の大半を稼ぐ第4四半期(12~2月)のクリスマス商戦は、主力のバッグを中心に上々の結果を残している。ジュエリーも積極的な宣伝活動が効き、足元の動きは好調だ。

多角化の要諦は本業との関連性

サマンサタバサに限らず、M&Aにしても新規で立ち上げるにしても企業の多角化は一筋縄にはいかず、失敗する例は多い。多角化に成功する際のポイントは、強みを持った本業で培ったノウハウを生かせるかどうかである。その点で、サマンサタバサは本業とは関連の薄いネット通販や高級セレクトショップでは、苦戦を強いられたといえる。

一連の事業整理は、そうした反省に立った静かなる“出直し”といえるだろう。すでに走り出した新年度(13年度)以降、強みのある本業に立ち返り、これをいかに生かしていけるかが、再成長のカギとなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

9頭身ボクサー【高野人母美】アバター姿で計量失敗!!!ブラ姿で計量なんとかクリアー

9頭身ボクサー「高野人母美」5万円かけたアバター姿で計量失敗…


image.jpg




プロ7戦目の前日計量で、映画「アバター」のコスプレ姿で登場した高野人母美。2度の検量に失敗。カツラ、タイツを脱ぎ、ついにはシール型ブラ、パンツ姿に…



image.jpg
 “9頭身”の美人ボクサー、高野人母美(ともみ、27)=協栄=が10月15日のプロ7戦目、スーパーフライ級6回戦で4回TKO勝ちした。チャームポイントだったセミロングの髪を25センチも切り、負ければ引退と退路を断つ決意で臨み、6月の敗戦の雪辱を果たした。“プロボクサー”としての意地を見せた一方で、前日計量では恒例のパフォーマンスは健在。期待にそぐわず、またもやってくれました。

image.jpg

 再起戦の相手は、7勝2敗の戦績のタイ選手。「負けたらどうしよう、とそればかり考えて、プレッシャーに押しつぶされそうでした」と振り返ったように、序盤は動きが硬く、手数も少なかった。3回からパンチが入り出すと、やっとエンジン始動。大粒の汗を顔に浮かべながら“闘志”を前面に打ち出した。4回終了間際にはロープ際に追い込み、連打を浴びせて勝利をつかんだ。「勝てたことはうれしいが、自分のメンタルの弱さに情けなくなる」と反省しきりだった。

 6月24日に日本人で元東洋太平洋スーパーフライ級1位のカイ・ジョンソンに5回TKO負け。「自分を変えるために」と10月6日には自らの手で髪をバッサリ。ところが、モデルも務め、今年3月には東京ガールズコレクションに出演、テレビのバラエティー番組に出演するなど活動の範囲を広げていているだけに「(所属する芸能事務所の)マネジャーに怒られて、後で美容院に行きましたけど」と失敗談のおまけつきだった。

 奇抜なパフォーマンスで、男性ファンを楽しませてくれる前日計量で、今回は並々ならぬ決意を込めた衣装で登場していた。

 全身を青色のタイツで包み、顔にもペイントを施した映画「アバター」の完全コスプレ姿で登場。高野は「新しい気持ちで、アバターのように進化した自分を見せたい」と自らの決意をパフォーマンスに込めた。

 ところが、総額約5万円、準備に3時間をかけた衣装は計量には不釣り合いだった。2度の検量で、52・1キロのリミットをクリアできなかった。すると、カツラ、タイツ、装飾品など全てを外し、ついには177センチ、85・57・85センチのスリーサイズもあらわなシール型ブラとパンツの下着姿に。3度目でやっとパスするドタバタぶりを演じていた。

 陣営では、今回の勝利で年末に予定する次戦でカイとの再戦を視野に入れる。高野は「以前、占い師に見てもらったら、今年は運気が悪いと言われた。でも、一度敗れているので、カイ選手を倒したい」と、モデルとは違ったボクサーの顔をのぞかせた。


【モデルボクサー高野、衣装脱ぎ“シール型ブラ姿”で計量クリア】

image.jpg

 モデルボクサーの高野人母美(27)=協栄=が14日、7戦目となるSフライ級6回戦の前日計量に臨み、リミットいっぱいの52・1キロでクリアした。

 映画「アバター」のキャラクターを模したコスチュームでスケールに乗ったが、約3キロオーバー。慌ててカツラをはずし、衣装を脱ぎ、シール型ブラ姿で体重計に乗り、どうにかクリアした。6月のプロ6戦目で初黒星を喫し、再起をかける一戦。「前回初めて負けたので、今回は進化したという気持ちを見せたいので、アバターにした」と珍コスチュームを選んだ理由を説明した。6日に髪を25センチもカットする“断髪式”を敢行し、「不安はない。今回は勝たないといけない」と意気込んだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【サムスン電子】が非常にヤバイ!色あせる黄金のポートフォーリオ!!!

サムスン電子、見つからない「次の切り札」


image.jpg



サムスン電子はドイツの家電見本市で新型スマートウォッチ「ギャラクシーギア」を発表。だが切り札にはなりえないようだ(AP/アフロ)

 サムスン電子が初めて売上高30兆ウォン(1ウォン=0.1円)を突破したのは2000年のことだ。その後、毎年平均15兆ウォンずつ売り上げを増やしてきた。



 2008年に100兆ウォンの大台に乗せると、2012年に200兆ウォンを突破。昨年は売上高229兆ウォン、営業利益は2001年の売上高(32.4兆ウォン)より多い37兆ウォンを達成した。売上高の90%は輸出で稼いだ。サムスン電子は大韓民国を代表するトップ企業に、そして名実ともにグローバル企業に成長した。

■ 色あせる黄金のポートフォリオ、回復は2015年半ば? 

image.jpg

 そんなサムスン電子が最近、誰からも心配される存在になってしまった。今年第2四半期(4~6月)決算が振るわず、さらに終わった第3四半期(7~9月)の決算発表の内容が不安視されている。

 10月7日、サムスン電子は速報値として、第3四半期の売上高が47兆ウォン、営業利益は4.1兆ウォンになると発表した。売上高は前年同期比20%、営業利益は同60%近く減少した。外国の機関投資家を中心に株式の売り注文が膨らみ、サムスン電子の株価は終値110万ウォンにまで下がった(10月10日現在)。
.

 いわゆる「黄金のポートフォリオ」と呼ばれるIM(IT、モバイル)事業と半導体、生活家電事業のうち半導体だけがよかった。同社は決算説明資料で、売上高・営業利益の急減はIM事業の業績が悪化し、無線製品の需要が減少したことで部品やパネルの収益性も悪化したこと、テレビ価格の下落と季節的要因などを挙げている。

 証券業界では、第3四半期にIM事業の営業利益を1兆ウォン後半から2兆ウォン前半と推定していた。消費者家電(CE)事業は赤字に転落、半導体部門の営業利益は2兆ウォン台前半と予想されていた。証券会社の中には、半導体部門の営業利益がIM事業のそれを超えると予想していたところもあった。実際にそうなれば、13四半期ぶりのことになる(確報値は10月中に公表予定)。

 証券業界の予想は暗い。サムスン電子の第4四半期(10~12月)決算は小幅に上昇するというものが多いが、営業利益は4兆ウォン台を下回るというコンセンサスが形成されている。第4四半期も状況は厳しいとの予測が出る一方で、業績改善は早くとも来年第1四半期(1~3月)、遅ければ第2四半期になるだろうという観測も出ている。

■ 9回目の「危機」を乗り切れるのか

 長期的に見れば、サムスン電子は毎年成長しており、毎年史上最高益を塗り替えてきた。同社がこれまで何回もの危機をかいくぐってきたのも事実だ。以前にも、市場の予想よりも決算が下回ることも、しばしばあった。

 ここでいう市場とは、主に証券業界のことだ。「中央日報エコノミスト」誌では、四半期ごとに営業利益が25%以上減少したことを「危機」とし、2000年以降のサムスン電子の決算を分析してみた。

 サムスン電子は2000年第1四半期から今年の第2四半期まで、58四半期のうち8回の危機を経験している。今年第3四半期を含むと9回だ。2010年前までは半導体とディスプレー事業の実績とウォン高が、2011年以降はIM部門の実績とウォン安が明暗を分けた。

 2003年第1四半期、サムスン電子は前年同期比で営業利益が35%減少した。半導体や情報通信(現在のIM部門)、生活家電ともにふるわなかったためだ。2004年第3四半期には液晶パネル価格が急落した影響で、営業利益が27%減少した。韓国国内でクレジットカード会社の財務悪化が拡大したことで消費意欲が減退し、その影響で携帯電話の売り上げが減少、アテネ五輪へのマーケティング費用も重荷となった。

 2005年第1四半期と2007年第1四半期には、営業利益がともに45%ほど減少した。特に2007年第1四半期には半導体事業が振るわず、営業利益が15四半期ぶりに最も少ない1兆1800億ウォンにまで減った。当時の証券業界は、最近と同じような暗い雰囲気に包まれた。

 2008年第4四半期は、リーマンショックによる世界的な金融危機という直撃弾を受けた。サムスン電子は8年ぶりに四半期赤字(約9400億円)となった。2011年第1四半期にはアップル社のアイフォーンの攻勢に押され営業利益が34%減少し、3兆ウォン台にまで落ち込んだ。

その後、同社のギャラクシーシリーズで大攻勢をかけて巻き返したものの、今年第2四半期には前年同期比で売上高が9%、営業利益は25%減少した。為替の影響を受けたが、高技術・中低価格で武装した中国メーカーの攻勢と欧州市場での不振、在庫の増加が足を引っ張った。

■ 危機を乗り越える材料がない

 それならば、これら危機を迎えた後のサムスン電子はどうだったのか。危機を迎えた後は3カ月後、あるいは半年で反転に成功している。2000~2013年、危機を迎えるたびに出されていた暗い展望をよそに、史上最大の業績を上げてきた。組織を変革し、事業のポートフォリオを調整し、新製品も投入したこともあった。

 時には想像できないほどのマーケティングを行って危機から抜け出した。2011年がその好例だ。アップル社の攻勢に押され、2011年第1四半期の営業利益が2年ぶりに3兆円台に落ち込んだサムスン電子は、第2四半期にも苦戦が予想された。半導体や液晶パネルの市況もよくなかったためだ。

 しかし、2011年第2四半期に「ギャラクシーS2」を上市し反転に成功した。その後、ほぼ四半期ごとに史上最高の業績を更新し、昨年第3四半期には営業利益が10兆ウォン台を超えた。

 サムスン電子が今回の業績発表がこれまでにないほど衝撃的だった理由は、まさにここにある。今年の同社にとって、2四半期連続で危機を迎えた。これは、2000年以降初めてのことだ。中国勢の攻勢、在庫急増、マーケティング費用の増加、新製品の効果なし、欧州市場での苦戦など、この2四半期苦戦した理由が第3四半期まで持ち越されている。さらに、反転するための切り札もないのは決定的だ。

 現在としては、半導体部門意外には状況を好転させる妙策も見えてこない。「半導体メーカーから携帯電話メーカーに変身したサムスン電子が、再び半導体メーカーに戻る」という指摘が広まっているのもこのためだ。特段の措置や変数がなければ、サムスン電子は第4四半期にも危機を避けられないように思える。市場では、同社の第4四半期の業績予想は、営業利益で4兆5900億ウォンだ。昨年の8兆3000億ウォンと比べると、45%程度減少することになる。

 これまでそうだったように、サムスン電子がこのような悲観的な予想を覆すことができるカードを持っているだろうか。今後、底力を発揮できるか、サムスン電子は岐路に立っている。


Samsung、営業利益が約60%減の業績予想 スマートフォン減速で





10月にはフラッグシップ端末「GALAXY Note 4」が発売される


 韓国Samsung Electronicsは10月7日、第3四半期(7~9月期)の業績予想を発表した。売上高は前年同期比20%減の47兆ウォン(約4兆8000億円)、営業利益は60%減の4兆1000億ウォン(約4200億円)。

 4四半期連続の減益で、不調だった前期よりさらに43%減になる。営業利益が5兆ウォンを下回るのは11四半期ぶり。

 同社は減益の主な理由を激化するスマートフォン市場の競争によるモバイル事業の減速としてる。同四半期のスマートフォンの出荷台数はわずかに増加したが、プロモーションコストの増加と端末の平均販売価格の下落により営業利益率が低下した。

 同社は、高価格帯端末では米AppleのiPhoneシリーズなどと競合し、低価格帯端末の重要な市場である中国ではHuaweiやXiaomiなどの中国勢に押されている。


2014-10-19

ドランクドラゴン鈴木拓 炎上騒動を逆手に取るしたたかさ

image.jpg

芸人、鈴木拓のしたたかさとは


テレビ番組内での言動をきっかけに、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が炎上してしまうタレントがいる。中でも“炎上率”が高い、元祖“炎上芸人”の肩書を持つのが、お笑いコンビのドランクドラゴン鈴木拓だ。2012年に放送されたバラエティ番組に出演した際、鈴木の言動が一部視聴者の怒りを買い、自身のツイッターが「炎上どころか、火だるまになった」という経験を持つ。ところがこの“火だるま”状態こそ、実は望むところであった。そこに宿る、芸人・鈴木拓のしたたかさとはーー。

■バラエティ番組での行為が視聴者の怒りを買う

炎上のきっかけは、出演したゲーム形式のバラエティ番組。鈴木は、途中棄権して賞金を手にしたのだが、その行為に視聴者から批判が殺到した。ゲームのルール上、途中棄権して賞金を得ること自体、問題はなかったのだか、エンターテインメントとして、この判断の是非が問われ、鈴木のツイッター・アカウントには次々と罵詈雑言が投稿。炎上状態になった。

■炎上芸人の南キャン山里とタッグを組んで対抗

そこで鈴木は妙案を思いつく。同じく炎上経験のあるお笑い芸人・南海キャンディーズの山里亮太に相談し、“炎上同盟”を組むことに。「過去に炎上が原因でツイッターを辞めてしまった人たちの事も知っていますから、これは僕らが芸能人代表として立ち上がらなければいけないと思った。炎上被害を受けていた山ちゃんも心に沸々と煮えたぎるものがあったから」と、鈴木は仲間と共に男気で炎上との対決を決意。山里が攻撃コメントをリツイートし、拡散してさらす方法で攻撃者の追放を図る一方、鈴木は低姿勢スタイルを取る形で、鈴木擁護派の支持を得ようと画策する。

「炎上の場合、コメントを投稿する側は、僕の事が嫌いな人が2割、僕の事が好きな人が2割、残りの6割は面白いと思う方に転がる人というイメージ。1対1では弱いですから、まずは攻撃者に誠意をもって謝ることで、僕の事が好きな2割を確実に確保する。でもただ謝るだけでは攻撃者を優位にするだけなので、謝りながらも途中の投稿で攻撃者を小バカにする文章を入れて、3度目の投稿でまた謝る。一度小バカな文章が入っていることから攻撃者は最後の謝罪に納得しないけれど、味方側は『鈴木は謝っているのに何故攻撃するんだ!?』となるでしょ」と、したたかに計算した戦法で対応していたことを明かす。

■炎上きっかけで鈴木は一躍時の人に

しかし、その作戦は思わぬ方向に独り歩きし始める。「攻撃者の追放ではなく、今度は僕をそっちのけで、攻撃側と味方側の戦いになってしまって、1時間くらい経つとツイッターがとんでもないことに。これが炎上のからくりです」と、鈴木の作戦は“火に油を注ぐ”形になってしまった。ところが結果として、この一連の騒動は鈴木にとって“ケガの功名”となる。ネットを中心にこの炎上事件が取り上げられ、鈴木の名が大きく露出。一躍時の人となった。

そんな中、鈴木はツイッターを突然、辞める。様々な憶測が飛び交い、またまた鈴木の名は話題に上るのだが、それこそが本当の“したたかな計算”だった。実は、炎上騒動のあった2012年といえば、ドランクドラゴンとしての唯一のレギュラー番組『はねるのトびら』(フジテレビ系)の打ち切りが決定した年。芸人として、“伸るか反るか”の状態でもあった。

「僕としては『はねるのトびら』が終わりを迎えて、ここで何かショックを与えないと芸人として消えると感じた。だから今度は、理由を言わずに急にツイッターを辞めてニュースになろうと思った。結果は自分の予想通り、話題になりましたね」と、窮地から放った博打が吉と出た。

■“脱炎上”をしたたかに企む

今では“炎上”を自身のネタの一つとして取り込み、深夜バラエティを中心に異色を放つ存在に。それでも「炎上イメージがあって、CMオファーが来ない。これでは将来的にも生き延びることが出来なそうなので、そろそろ炎上は次の世代の芸人に任せて、僕は好感度を上げていきたい」と、脱炎上を“したたか”に狙う。

■相方・塚地武雅の存在は「金づる」

ドランクドラゴンとしては、11月に久々の冠番組をスタートさせる。「僕らが司会を務めたらどうなるか、という形を見せる機会が少なかったので、そんな姿を皆さんに見てもらいたい。うちらは本当に面白いんですよ」と意気込む鈴木に、相方・塚地武雅の存在について聞くと「塚ちゃんの頑張りで子供を7歳くらいまで育てることができたので、『金づる』です。いや、これだと好感度下がりますよね。じゃあ、なんだろうなぁ……『最良の友』かな?」と笑い飛ばす。芸能界での目標を「蛭子能収さんがいるポジション。早く引きずり降ろしたい」と即答する鈴木の火種は、これからも消えることなく永遠にくすぶり続けそうだ。


鈴木拓(すずき・たく)
1975年12月7日、神奈川県出身。1996年に塚地武雅とお笑いコンビ・ドランクドラゴンを結成。11月14日スタートBS12ch TwellV「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」(金曜午後5:00)は、ドランクドラゴンとして久々の冠番組。所長役の鈴木と副所長役の塚地が、“秘密の研究所”に持ち込まれる噂の商品や生まれたばかりのサービスの魅力に迫る。公式サイト(http://www.twellv.co.jp/program/documentary/bakaure.html
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

【荻野目洋子(45)】20年ぶり【ミニスカ】【ダンシングヒーロー】披露!!!

荻野目洋子20年ぶり公演でミニスカ唱 「今後は、東京以外でも」


image.jpg
 30周年記念ライブを行いステージを盛り上げる荻野目洋子 


 歌手の荻野目洋子(45)が16日、東京・赤坂BLITZでデビュー30周年記念ライブを行った。01年の結婚以来、芸能活動はセーブし、公演は20年ぶり。愛娘3人が見守る中、往年のヒット曲「ダンシング・ヒーロー」や「六本木純情派」など、アンコールを含む31曲でアイドル時代と変わらない伸びやかな歌声を披露。ファン600人を沸かせた。

超ミニスカで鍛え上げられた脚も披露…激しく歌い踊る荻野目洋子

 ♪今夜だけでも、シンデレラボーイ‐。ショートカットにミニスカートで軽快なステップを踏む45歳に、「荻野目ちゃーん」と声援が飛んだ。

 客席から登場する意表をついたオープニングで驚かせた荻野目は、会場を見渡し、「みんな、会いたかったよぉ。久しぶりですね。大人になったね、お互いに」と感慨深げにあいさつした。

 デビュー曲「未来航海」でスタートするシングルメドレーや、8月に発売した5年ぶりのアルバム「ディア・ポップシンガー」に収録したワム!の「フリーダム」など1980年代の洋楽カバーなどを中心に熱唱。終盤で披露した「ダンシング‐」(85年)や「六本木‐」(86年)は20代と同じキーで、伸びやかな歌声を響かせた。

 83年にデビューし、トップアイドルとなったが、01年にプロテニス選手の辻野隆三と結婚。出産して以降、現在は12、10、8歳となる3女児のママ業を優先。アルバムのリリースイベントなどで歌う以外の本格ライブは封印してきた。

 それでも「音楽を聴くと細胞がムクムクと広がる。表現者として追求していきたい」と、数年前からボイストレーニングを自主的に開始。育児が一段落した節目のタイミングで、再びステージに立つことを決断した。

 「マミー、頑張って!」と声援を送った愛娘たちの前で、はつらつとしたステージを見せた荻野目ちゃん。「今後は、東京以外でもライブを行いたい」とさらに精力的に活動することを誓った。

荻野目洋子20年ぶりライブ!美声で「ダンシング・ヒーロー」も

image.jpg

20年ぶりにライブを行った荻野目洋子


 歌手、荻野目洋子(45)が16日、東京・赤坂BLITZで約20年ぶりのライブを行った。

 デビュー30周年を記念し、1994~95年に行った全国ツアー以来の開催。「久しぶりですね! みんなお互い大人になったね!」とファン600人と再会を喜んだ。

 2001年に元プロテニス選手、辻野隆三氏(45)と結婚。3人の娘の子育てで仕事をセーブしていたが、数年前からボイストレーニングを再開。家族も見守る中、ヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)など20曲を変わらぬ美声で披露し、「いろいろなことが積み重ねっての30年。歌うことができて幸せ」と感激ムードだった。

image.jpg

ミュージシャン・女優・歌手・アーティスト 荻野目洋子(オギノメヨウコ)
誕生日:1968年 12月10日
星座:いて座
出身地:千葉
血液型:B

【ダンシングヒーロー歌詞】

image.jpg
「愛してるよ…」なんて 誘っても くれない
キャンドル・ライトが 素敵な夜よ(あせらないで)
ガラスの 靴なら 星屑に変えて
真夜中の メリー・ゴー・ランド ついて行きたいの…(あせらないで)
今夜だけでも シンデレラ・ボーイ Do you wanna dance tonight
ロマンティックを さらって Do you wanna hold me tight
ちょっときどった シンデレラ・ボーイ Do you wanna dance tonight
銀のシューズで 踊って Do you wanna hold me tight

「君が好きだ…」なんて 抱きしめても くれない
不思議色の 月光(ムーンライト) 素敵な夜よ(あせらないで)
瞳に飛ばすの 誘惑のレーザー
ふたりだけのパラダイス 飛んでみたいのよ…(あせらないで)
今夜だけでも シンデレラ・ボーイ Do you wanna dance tonight
熱いビートを 鳴らして Do you wanna hold me tight
スパンコールの シンデレラ・ボーイ Do you wanna dance tonight
夢のトビラを 開いて Do you wanna hold me tight

ビーズのため息 夜空にこぼして
ステップ踏むエンジェル 感じてほしいの…(あせらないで)
今夜だけでも シンデレラ・ボーイ Do you wanna dance tonight
ロマンティックを さらって Do you wanna hold me tight

Don't you know ハート赤く火花散らして
もっと!(I love you) もっと!(I need you) もっと!(I want you)
ア・ツ・ク 熱いビートを 鳴らして Do you wanna hold me tight
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【築地銀だこ】上場をした本当の真意は?リクルートに続く上場ラッシュの真相は?

たこ焼きの銀だこが、上場を果たしたワケ

image.jpg

「築地銀だこ」でおなじみのホットランド。参入障壁が一見低すぎるように見える、たこ焼きで、なぜ今の地位を築けたのか
 たこ焼きの「築地銀だこ」を運営する、ホットランドが9月末、東証マザーズに上場を果たした。「ときどき利用しているよ」という読者の方々も多いはずだ。だが、参入が極めて容易な「たこ焼き」で、しかも近年までは、たこ焼き1本の事業だったといってよい同社が上場を果たしたのは、きわめて異例のことだ。



 実は、上場の背景には、経営論のセオリーを覆す信念があったのだ。今回は創業者・佐瀬守男社長の話をもとに、常識にとらわれない、ブレない決断について考えていこう。

■ 売り上げは「1日350円」の日も


image.jpg
 もともと佐瀬社長が、愛車を売った40万円を元手に、今の銀だこの前身となる店舗を群馬で立ち上げたのは1988年。当時は、スーパーの敷地内で、たこ焼き、焼きそば、大判焼きなどを佐瀬社長自らが焼いていた。

 しかし、当時はどこにでもある「粉もの屋」で客入りは悪かった。待たせたくないので、作り置きをする。すると、味が落ちてしまい、客入りが悪くなる、という悪循環。売り上げは、なんと1日わずか「350円」の日もあったという。

 そこで、佐瀬社長は思い切って、反対を押し切り、商品をたこ焼きのみに絞り込んだ。たこ焼きは、実演販売がしやすく訴求力がある。

 また、時間帯に関係なく売れる。作り置きをせず、焼きたてを提供できるというメリットがある。そして何より、家族みんなでつつきあえる「共食」の食べ物である。たこ焼き専業にして、味にも改善を重ねたことで、徐々に売り上げが拡大していった。これが、銀だこ登場のきっかけだった。

■ 顕在化した「タコリスク」と、スケールデメリット

 たこ焼きに絞り込んだ後は、全国のたこ焼きをこれでもかと食べ歩き、半年以上、毎日たこ焼きを食べていたという佐瀬社長。その後、現在のたこ焼きの味を確立した後は、順調に成長を続けていった。

 ちなみに、たこ焼きの表面を揚げる独自のスタイルは、持ち帰っても冷めず、いつまでもおいしく食べられるように考え出したものだ。

 しかし、そこで顕在化したのが「タコリスク」だった。

 店舗が100店を超えた頃から、原材料の中でも特にタコの調達に苦労し始める。300店を超える頃には、銀だこが輸入していたタコは年間2000トン以上にのぼった。実に、日本のタコ輸入量の1割以上を占めていたのだ。

 そうなると、銀だこの買い付け一つで市場が左右されるため、安定調達が非常に難しい。天かす、青のり、紅ショウガという他の料理ではニッチな食材でも、同様の現象が発生した。しかも店舗数が増加するにつれて、スタッフのレベルの差が激しくなり、味や、サービスもばらつきが目立つようになった。

 通常規模が拡大すれば「スケールメリット」が働くが、銀だこに関しては「スケールデメリット」の方が大きくなってしまっていたのだった。

■ タコリスクは、タコで回避する! 

image.jpg
 こうした場合、経営論のセオリーで言えば、リスクの高いたこ焼き業態はほどほどに、他の飲食業態にも進出して、拡大していくのが飲食チェーンの経営戦略の王道だ。しかし、たこ焼きにこだわる銀だこは違った。「タコのリスクは、自らのタコで回避する」べく、商社任せの調達から、タコの自社調達にかじを切ったのだ。

 世界中の海から契約漁業でタコを調達。なんと、タコをとらない、食べない国に対しても、タコのとり方をゼロから指導して、世界中でタコ漁を展開した。たこ焼き屋がアフリカの僻地まで行ってタコ漁業を指導したわけだ。加工用には、国内工場で体制を整えた。さらには、本格的には世界で初めて宮城県・石巻市でタコの養殖体制まで整えた。

 たこ焼き業態に徹底してこだわるからこそ、たこ焼きの機械も「完全自社特注」のオーダーメード品で統一。従業員のレベルを底上げするため、銀座の研修センターで教育体制も整えた。こうしてたこ焼き専業業態にふさわしい体制を本気で整えた。

 佐瀬社長は、「もし、たこ焼き以外の事業にも当初から注力していたら、現在はなかった」と断言する。最大の成功要因は、逃げずに「タコ焼き1本に絞り込んだこと」だと言うのだ。

 つまり、銀だこは、たこ焼きに絞り込んで自ら退路を断ったので、逃げ道がなかった。逃げ道がないからこそ、タコの調達など、常識にとらわれず創意工夫ができ、逃げなかった中で、社員みんなの気持ちが一つになっていった。

 佐瀬社長は言う。「お金で動く人は、すぐに去っていきます。お金ではなく、逃げずに、リスクを取ってでも、みんなが「ワクワク」することを共通目標=夢にしていくことが人がついてくる秘訣だと思います」。

 自分たちの携わる「世界的な和のファストフード」であるたこ焼きと、共食という日本の文化を世界に発展させていく。安易にリスクを分散せず、熱い想いを貫いたからこそ、人がついてきたわけだ。

■ 8本足でなく、1本足で信念を貫く

 もちろん直近では、銀だこが大きく成長した後、他業態にも展開を進めているが、あくまでそれも銀だこを起点としている。

 例えば、たい焼き業態「銀のあん」はたこ焼きと近い原材料で、同じ工場ラインで生産が可能だ。また、近年買収した、アイスクリーム業態「コールドストーン」は、夏につよいアイスクリームと冬に強いたい焼きとの補完関係をうまく実現している(例えば、最近はたい焼きの銀のあんと隣同士で出店、同じ人員が夏はアイスクリーム、冬はたこ焼きを売っているのだ! )

 こうして、銀だこをメインとしながら、周辺業態や、さらには海外展開を進めつつある銀だこ。最近は、現地向けで焼くのが簡単な機械を導入の上、アジアを中心に展開を加速させている。

 もちろん何でもリスクをとって1本足でいけば必ず成功するというわけではない。銀だこの影には、1本足打法で去っていった、数多くのライバル企業がいるだ。

 しかし、銀だこの例が示しているように、「リスクを嫌うあまり、すぐに分散」のようなスタンスでは、人がついてこないのもまた事実なのである。

 1つの目標を実現するためには、途中で大きな困難が付きまとう。そんな時、タコ足のように8本ではなく、あえて1本足に絞りその他を捨てる意志と覚悟があれば、道は開けるということを、銀だこは教えてくれている。

 「和のファストフードであるたこ焼きと、共食という日本の文化を世界で発展させていく」。創業当初は、数名で語っていたのと同じ夢を、これから世界で展開させていくことができるだろうか。これからの銀だこの飛躍に期待したい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【オータムジャンボ宝くじ】当選番号決定!!!億万長者は何人か!!!

『オータムジャンボ宝くじ』当せん番号決定



 1等と前後賞合わせて最高賞金3億9000万円の『オータムジャンボ宝くじ』の抽せん会が17日、福井県立音楽堂で行われ、当せん番号が決定した。支払い期間は2014年10月22日から15年10月21日まで。

 1等の当せん本数は13本、1等の前後賞26本、2等130本、3等1300本、4等2万6000本となっている。当せん番号は以下の通り。

<オータムジャンボ宝くじ(第668回全国自治宝くじ)当せん番号>
【1等 3億3000万円】36組 110530
【1等の前後賞 3000万円】1等の前後の番号
【1等の組違い賞 20万円】1等の組違い同番号
【2等 1000万円】組下1ケタ5組 179519
【3等 100万円】各組共通 134258
【4等 5万円】下4ケタ 8014/6457
【5等 1万円】下3ケタ 497/290/749/970
【6等 300円】下1ケタ 3

【関連記事】
<調査>宝くじ、いくら当たったら退社する?
顧客満足度の高い「住宅ローン」ランキング
<当せん者を分析>宝くじ高額当せん者はどんな人?
宝くじと株主優待は似ている!? 株主優待生活を無駄なく使いこなす、桐谷流「優待の心得」
約7000人が選んだ「ネット銀行」ベスト17



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ノーベル賞の【中村修二】さん取材の度にカメラマンを困らせていた理由とは!!!

ノーベル賞の中村修二さん 取材のたびにカメラマンが“困っていた”こととは?〈週刊朝日〉

image.jpg

「アンビリーバブル(信じられない)!」

 受賞を告げられた10月7日未明(現地時間)。発表会場から電話で感想を尋ねられた中村修二さん(60)は、興奮した様子だった。

 だが、中村さんを何度も取材した経験があるジャーナリスト・編集者の石田雅彦さんによれば、このように語ったこともあるという。

「もしノーベル賞をとったら、大学の講義が免除されるし、駐車スペースももらえるのがうれしい。それくらいのものですよ」

 世界最多、300人以上のノーベル賞受賞者を出した米国で活動する中村さんから見ると、熱狂的に受賞を騒ぎ立てる日本人に違和感があるのかもしれない。

 2000年に渡米して以降、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授として研究にいそしむ。前出の石田さんが語る。

「世間では激しい性格というイメージもあるでしょうが、実際に接すると穏やかです。服装には無頓着で、取材で会うたび同じポロシャツなのでカメラマンが困っていた。『何時間でも考えごとができる』と言い、集中力がすごい。思考に集中しすぎて、タクシーに乗った後で行き先を忘れてしまうこともあるそうです」


image.jpg
 愛媛県の西端・佐田岬半島にある瀬戸町(現・伊方町)に生まれた中村さんは、4人きょうだいの3番目。兄の康則さん(62)がこう振り返る。

「私も修二もガンコで、1台しかない三輪車を取り合って兄弟げんかばかりしていた。父は四国電力の技術者。白熱電灯が壊れると、修二は父にくっついて『どうして壊れたの?』と聞いていました」

 バレーに明け暮れた高校時代を経て徳島大学工学部に進学した直後から、個性的な行動が目立ち始める。味気ない教養科目に疑問を感じ、友人たちと“絶交”して下宿に閉じこもったのだ。

「中村君の母親に頼まれて下宿に行ったら、6畳ひと間の薄暗い部屋で物理や数学の本を読んでいた。大学に来るよう説得しても『意味のないことはしない』という。結局、前期試験が始まるころから復帰して、しっかり進級していた」(高校・大学時代の同級生)

 大学の同級生だった妻との出会いは、学園祭のダンスパーティーで目にとめたことがきっかけ。

<その女性に思わず「踊ってくれませんか」と声をかけてしまいました。もちろん魅力がなければ声などかけませんが、今でもあのときのことを思い返すと、自分の意外な積極性に驚きます>(自著『怒りのブレイクスルー』<集英社>から)

 大学院生のときに学生結婚。康則さんによると、お金がないので親きょうだいや友人でカンパを出し合って結婚式を挙げたという。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

神クオリティ【松井珠理奈】【エヴァ】コスプレ大公開!【エヴァ】ファンのみならず大絶賛の嵐!!!!!!庵野秀明監督は?

松井珠理奈『エヴァ』コスプレ公開!「クオリティー高すぎ!」と絶賛の声

image.jpg


コスプレに挑戦前の松井珠理奈 -

image.jpg


 アイドルグループ・SKE48の松井珠理奈が、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』から登場するキャラクターである真希波・マリ・イラストリアスのコスプレ姿を公開し、反響を呼んでいる。

image.jpg

 12日、SKE48のオフィシャルブログでコスプレ姿を披露した松井。今回のコスプレは、メンバーの古川愛李と中西優香に勧められて挑戦したと明かしており、コスプレ姿で臨んだ握手会は「みんなの反応をみるのが楽しかったです(^^)」と振り返っている。

 ファンからは「コスプレ似てるね!かわいい!」「凄くクォリティ高い!」「マリと珠里奈ちゃんは似てるなぁと思ってましたが、写真を見てビックリ」とそのクオリティーを絶賛する声だけでなく、「元キャラのことはよく知らないけどめっちゃ可愛い」「エヴァンゲリオンは判らないけど、可愛いからまたそういう格好してね」とキャラクターを知らない人であってもそのかわいらしさにもん絶しているようだ。

 SKE48は先日、単独ドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of SKE48』(仮題)が2015年に公開されることが発表された。本作では松井珠理奈と松井玲奈のダブルエースが語るSKE48の未来など、貴重な記録映像の数々がメンバーの赤裸々な姿と共に映し出される。


image.jpg

【エヴァ】の生みの親である、私の神様庵野秀明監督は語る!

image.jpg

庵野秀明監督、『エヴァ』を語らない理由「ファンの想像力を壊したくない」




周囲の人に恵まれていたと自身の過去を振り返る庵野秀明監督
 『エヴァンゲリオン』シリーズで日本だけでなく世界から注目される庵野秀明監督が、これまでに関わった50作品以上が、第27回東京国際映画祭の特集上映『庵野秀明の世界』にて一挙上映される。そんなタイミングで、なかなか表舞台に登場しない庵野監督にインタビューをすることができた。これまで『エヴァ』を語ってこなかった理由、携わった過去作品から自らのクリエイティブの“ルーツ”を明かす。

『バス停にて…』『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』

 夏期の連続ドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京系)では、学生時代の庵野の姿を安田顕が妙演して人気を呼び、当時の自主制作アニメ『バス停にて…』『じょうぶなタイヤ! SHADOタイヤ』などの一部が映し出され、再注目を集めていたことも記憶に新しい。その放送中に行われたインタビューだったので軽く話題を振ってみたが、若き日の自身が描かれるドラマについての感想は得られなかったものの、今回の特集で上映される当時の作品制作について振り返ってくれた。

「何十年ぶりに見直した作品もあります。時間が経ってから見ると、少しお客さんの位置に近づけるので、けっこうおもしろいものを作ってきたんだなって思いました。『ことわざ辞典 へたな鉄砲も数うちゃあたる!』は、初めて紙にサインペンで直接描いたアニメーションです。学生時代の作品を見直していると、若返ったような気分になりますね。その作品を作っていた当時の記憶や雰囲気に戻るので、18、9歳の頃の気分を思い出せて良かった。『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』は、アマチュアでここまで本格的に映画を作ることができた、ありがたい作品です。作画監督などを担当した『王立宇宙軍 オネアミスの翼』は、前に所属していた会社(ガイナックス)設立のきっかけになった作品。若い頃に仲間と作り上げることができ、いい経験になりました」

 そんな貴重な作品を含む今回の特集上映は、東京国際映画祭の目玉企画。あまり表舞台に立たない庵野監督とファンとのその場での交流について聞くと、これまで『エヴァンゲリオン』シリーズを語ってこなかった理由も含めて答えてくれた。

「……作り手と直接会うって、善かれ悪しかれなんですよね。作り手としては作品が全てなので、僕らの顔なんて浮かばないくらいが理想です。でも、その作品を好きになって掘り下げていくと、どんな人が作ったのだろう? という興味は僕にももちろんあったので、その気持ちもわかる。あまり夢とか想像力は壊したくないんですよね。『エヴァンゲリオン』シリーズに関して、僕がコメントしないのもそのためです。ファンの方が想像する楽しみを大事にしたいので」

 確固としたポリシーを持って数々の名作を世に送り出してきた庵野監督。現在の自身の立ち位置、そこに辿り着くまでについては、客観的に語ってくれた。

「僕のなかで思い出深いのは、スタッフとして参加した『風の谷のナウシカ』で、このときに東京でアニメーターとして食っていく自信がつきました。初めて監督した、本格的な商業アニメ『トップをねらえ!』や、総監督をつとめたテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』は大変でしたけど、若いときに経験しておいて良かったですね。『ラブ&ポップ』で実写作品を監督した体験も、自分のなかでは大きく残っています。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズは、自分でカラーという会社を立ち上げ、自分のスタジオで初めて作りました。なんか、いろいろと新しいことをやってきたんですね。あまり自分から“こうしたい!”というよりは、流されてここにいる感じがするので、運がいいというのか、人に恵まれているんだと思います。ひとりではとてもできないことですから」


【エヴァンゲリオンを知らない方の為に】

image.jpg

あらすじ。。。

【エヴァンゲリアン】


──西暦2000年
南極に大質量隕石が落下。
かくして有史以来未曾有のカタストロフィー
「セカンド・インパクト」は起こった。

水位の上昇、
天変地異、
経済の崩壊、
民族紛争、内戦…
世界人口は半分に激減。

──それから15年、
ようやく復興の兆しが見え始めた頃、
人類に新たなる危機が訪れた。

「使徒」である。

次々に襲来する
正体不明の巨大戦闘兵器群。
はたして彼らは
その冠する名のごとき
「神々の使い」なのか…。

予測されていた「使徒」の
襲来に対抗するべく
人類は汎用人形決戦兵器
「エヴァンゲリオン」を開発。
2015年にはすでに3体を実用化していた。
そして「エヴァ」のパイロットには、
「3人の少年と少女」が選ばれた。
大人たちは彼らに未来への希望を
委ねざるをえなかったのである。

その肩に、人類の存亡という
大きすぎる運命を担った少年たちの戦いが
今、始まる──


(角川書店・刊 角川コミックス・エース 「新世紀エヴァンゲリオン」 第1巻 4~5ページより)

あらすじ

家族

image.jpg
西暦2015年。主人公は14歳の少年、碇シンジ。彼が長いこと離れて暮らしていた父親に呼び出され、第3新東京市を訪れるところから話は始まる。父・ゲンドウは彼に、「エヴァンゲリオン(エヴァ)」に乗って「使徒」と戦うよう命令する。シンジは父が自分を呼んだ理由にショックを受けるが、自分が拒否すれば怪我を負った少女が代わりに戦うことになると知り、エヴァに乗ることを決心する。第3使徒の攻撃を受けてシンジは意識を失うが、制御不能の暴走状態に陥ったエヴァ初号機が、圧倒的な力をもって使徒を撃破する。

碇ゲンドウは、国連直属の超法規的組織・特務機関ネルフの総司令を務めていた。ネルフの作戦部部長・葛城ミサトは、シンジとゲンドウの不仲を知り、シンジを引き取って同居することを決める。初めて家族らしい家族を得たシンジは、慣れない生活に戸惑いながらも、次第に心を開いていく。



image.jpg
シンジがエヴァに乗る動機となった少女は、エヴァ零号機パイロット・綾波レイ。彼女は感情の起伏に乏しく、命令されたことだけを淡々とこなしていた。だが、ゲンドウと対するときだけは、彼女の少女らしい柔らかな表情と、シンジの知らないゲンドウの優しい顔があった。シンジは自分よりも父親に近い存在であるレイに興味を持ち始め、一方レイも、シンジと共に使徒との戦いを経験する度、徐々にシンジや周りの人々の前でも感情を現わすようになる。

ドイツから来たエヴァ弐号機と、その専属パイロット・惣流アスカ ラングレー。彼女はシンジと対照的に、自信にあふれた活発な少女だった。アスカは幼い頃からエヴァのパイロットになるべく訓練を受けてきたエリートであり、エースパイロットとしての能力を誇示して生きてきたのだった。アスカは初め、同僚となるシンジの頼りなさに幻滅するが、作戦上の理由から同じ葛城家の一員となったことも手伝って、少しずつ信頼関係を築いていく。

レゾンデートル(存在理由)

何度目かの戦いの後、シンジはゲンドウから初めて褒め言葉をもらう。シンジは自分がなぜエヴァに乗るのかと自問し続けていたが、ここで1つの答えを見つける。皆に、父親に褒めてもらうため──。幼い頃父親に捨てられたシンジは、自分が人から見捨てられないだけの価値を欲していたのだった。

やがてシンジは、エヴァの操縦能力においてトップの成績を収めるようになる。ミサトたちに褒められて喜び、エヴァに乗ることに楽しさを見出すシンジ。一方アスカは、自分がつまらない男としか見ていなかった相手にエースの座を奪われたことにいら立つ。彼女が明るい表情を見せる機会は、急激に減っていった。

逃避と決意

アメリカから届けられたエヴァ参号機。そこに寄生していた第13使徒が目覚め、パイロットを乗せたままの参号機を乗っ取る。パイロットを気にかけ、参号機への攻撃を拒むシンジ。見かねたゲンドウは、ダミープラグ(人間の思考の真似事をし、パイロットの代わりにエヴァを操縦するシステム)の使用を強行。初号機は参号機を倒すだけにとどまらず、その体を引きちぎり完全に分解する。パイロットは奇跡的に救出されるが、シンジはそのとき初めて、それが彼の親友・鈴原トウジであったことを知る。

トウジを殺そうとした父を許せず、エヴァを降りる決意をするシンジ。襲来する最強の第14使徒。一般住民として避難したシンジは、倒される零号機・弐号機、使徒の攻撃の余波で犠牲になった人々を目撃し、衝撃を受ける。シンジは、実の父親のように慕っていた加持リョウジに声をかけられる。自分が何をすべきかは自分で決めろ、という加持の言葉を聞き、決意を固めたシンジは戦場へ走る。ゲンドウに向かい、自分はエヴァのパイロットだと宣言。初号機に乗り込み、ネルフ本部内に侵入した使徒を撃退する。だがそれは彼の力ではなく、初号機に秘められた力によるものだった。

人、使徒、心

image.jpg
アスカのシンクロ率は下降を続けていた。パイロットとしての最後のチャンスを与えられ、第15使徒に立ち向かうアスカ。しかしその使徒の攻撃方法は、それまでの物理的な攻撃ではなく、エヴァのパイロットの精神への干渉だった。目の前で首を吊った母親の記憶を無理やり掘り起こされ、傷ついたアスカは、遂にエヴァを動かすことすらできなくなってしまう。

第16使徒の襲来。出撃した零号機に使徒が接触し、レイの精神に干渉を始める。使徒の行動が自分の心に左右されていることを知ったレイは、躊躇うことなく自爆装置を起動。使徒殲滅の代償に、零号機と街が消える。その後、シンジの前に再び現れたレイは、彼の知るレイではなくなっていた。

喪失と崩壊

ネルフ技術部長・赤木リツコは、ネルフ内で2番目にゲンドウに近い位置におり、同時に彼の愛人でもあった。だが、彼女はやがて彼の裏切りに気づき、シンジとミサトにダミープラグの正体を明かす。綾波レイの形をした、数え切れないほどの「もの」。ゲンドウたちが裏で進めていた非人道的な所業に衝撃を受けるシンジたち。シンジの目の前でそれらを破壊することで、彼女はゲンドウへの復讐を果たす。

国連を操る陰の組織・ゼーレが、ゲンドウに任せた人類補完計画。その真実を知るためにスパイ行為を重ねていた加持が、命を落とす。恋人だった加持から重要機密を託されたミサトは、彼の遺志を継ぎ、自身が経験したセカンドインパクト、ネルフ、そして補完計画の真相を探り始める。

「仕事」に没頭するミサト。アスカは心の病に冒されて入院中。家をなくした友人たちは疎開していった。親しい人々との交流を失い、初めて「寂しさ」を覚えたシンジの前に、新たなパイロット・渚カヲルが現れる。シンジに好意を寄せ、好きだとまで言うカヲルに、シンジは心を開いていく。しかし、その彼こそが最後の使徒だった。裏切りに怒り悲しみながらカヲルを追うシンジ。使徒の目指す、地下深くに眠る白い巨人・リリスの元へ辿り着いたカヲル。その体を握り締める初号機。長い沈黙の後、シンジは使徒を倒す使命を遂行する。

約束の時

種としていきづまった人類を人工的に進化させるため、全ての人に等しい死を与える。──それがゼーレの望む人類補完計画だったが、ゲンドウの目的は違うところにあった。彼の私物と化したエヴァとリリスを取り戻し、「サードインパクト」を起こすため、ゼーレは日本政府を操り戦略自衛隊をネルフに攻め込ませる。生きる気力をなくしたシンジを、ミサトは自分の命を引き換えにして初号機に乗せる。アスカは弐号機の中に母の姿を見出し、復活を遂げるが、ゼーレの送り込んだ9体のエヴァによってあえなく倒される。ゲンドウがレイを使って自身の補完計画を発動させた頃、シンジは初号機の中から、無残な姿をさらす弐号機を見て絶叫する。

ゼーレのエヴァは初号機を吊るし上げ、遥か上空で「儀式」を開始。シンジとの絆を選びゲンドウを捨てたレイは、リリスと融合し、その巨大な体でシンジの前に現れる。初号機をよりしろ(※)とするゼーレの補完計画により、形を保てなくなった人々は LCL と呼ばれる液体に姿を変え、リリスの中に取り込まれていく。ゲンドウはその中で、10年前に消えた妻との再会を果たす。

※ よりしろ = 神を祭るときに神を宿らせるもの(木や石など)のこと。

新世紀

LCL の海でレイの心と通じ合うシンジ。そこは全ての人が1つになり、人に傷つけられることも裏切られることもない、心地よい世界だった。しかしシンジはその世界に疑問を感じ、辛くとも自分と他人のいる現実の世界を選択する。

彼が LCL 世界を拒むことで、ゼーレの望みは阻止された。リリスの巨大な体が崩れ落ち、人々の魂だったものが地球に赤い輪を作る。エヴァ初号機の中にとどまったシンジの母・ユイの魂。補完計画の発案者であった彼女は、人の生きた証を残すため、ただ1人地球を離れて永遠の旅に出る。

サードインパクトの終焉。人々が姿を消した地球。リリスの残骸が見守る湖のほとりで目を覚ますシンジとアスカ。そして──ここから人類の「新世紀」が始まる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【セルビア対アルバニア】乱闘・試合没収。euro2016予選中止。政治的陰謀と影!

セルビア対アルバニアの試合が中止、欧州選手権予選

image.jpg


サッカー欧州選手権2016グループI、セルビア対アルバニア。「大アルバニア」を主張する旗を発端に、ピッチ上で小競り合いを起こすセルビアとアルバニアの選手(2014年10月14日撮影)。
【AFP=時事】14日に行われたサッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)の予選、セルビア対アルバニアの試合で、選手とファンが入り混じっての乱闘が発生し、没収試合となった。

image.jpg
乱闘の原因となった大アルバニアを示す旗

 セルビアのベオグラード(Belgrade)で行われたグループIの試合は、前半41分に政治的なメッセージをつけた無人飛行機がスタジアム内を飛ぶと、これが選手とファンの怒りに火をつけた。

image.jpg
 これをきっかけに、両チームの選手がピッチ上で小競り合いを起こし、2万人ほどのセルビアファンが入っていたスタンドからも、発煙筒など様々なものがピッチ上のアルバニアの選手をめがけて投げ込まれた。

 セルビア国営放送(Radio Television of Serbia、RTS)によると、アルバニアのエディ・ラマ(Edi Rama)首相の兄弟であるオルシ・ラマ(Olsi Rama)氏が、今回の一件に関与した疑いで、警察に身柄を拘束されたという。

 エディ・ラマ首相は、試合から約1週間後に、同国の指導者としては68年ぶりにセルビアを公式訪問する予定となっているが、事件はそのなかで起きている。

image.jpg

 RTSはセルビア内務省の談話として、オルシ氏が無人機を飛ばすよう指示したと報じている。「大アルバニア(Greater Albania)」を主張する旗をたなびかせた無人機は、アルバニア側の関係者席の付近から飛ばされた。

 アルバニアの一般サポーターはこの日、セルビアサッカー協会(Football Association of Serbia、FSS)の判断で、2日前に入場禁止が決まっていた。

 セルビアとアルバニアは、かつてのセルビア自治州コソボ(Kosovo)をめぐって緊張関係が続いており、またセルビア南部に住むアルバニア系の社会的少数者は、たびたび自治権の拡大を要求している。

 アルバニアには、同国、コソボ、モンテネグロ、マケドニア、セルビア南部という、アルバニア人の居住地域を統合しようという「大アルバニア」主義を掲げる者たちが存在しており、ベオグラードでも彼らの活動の一端が確認されている。

 セルビアの旧自治州で、人口の大多数をアルバニア人が占めるコソボは、2008年2月に半ば強引に独立を宣言し、米国や欧州連合(EU)の大半の国など、あわせて100か国以上がこれを承認している。

もう一社の記事からも政治的背景が垣間見れる。

サッカー=セルビア対アルバニア戦で乱闘、没収試合に

image.jpg

 10月14日、サッカーの2016年欧州選手権予選、I組のセルビア─アルバニア戦が乱闘騒ぎによって没収試合となった。写真は「大アルバニア主義」を示す旗をつかんだセルビアの選手(2014年 ロイター/Marko Djurica)

[ベオグラード 14日 ロイター] - サッカーの2016年欧州選手権(ユーロ2016)予選で14日、I組のセルビア─アルバニア戦が乱闘騒ぎによって途中で打ち切られ、没収試合となった。今後の処分は欧州サッカー連盟(UEFA)が決定する。

試合はコソボをめぐる両国の緊張を考慮してアウェーのアルバニアのファンなしで行われたが、0─0の前半終盤、バルカンのアルバニア人居住地域統一を目指す「大アルバニア主義」を示す旗をつり下げた飛行物体が遠隔操作によりピッチ上空に飛来。これをきっかけに乱闘が発生した。

セルビアの選手が落ちてきた旗をつかむと、アルバニアの選手たちの怒りを買い、さらにセルビアのサポーターが乱入してアルバニアの選手を攻撃し始めた。機動隊が介入し、混乱によって30分ほど試合が中断したところで、英国人の主審が試合を没収した。

セルビア主将のブラニスラフ・イバノビッチは「何が起きたかわからない。われわれは試合を続けたかったし、退避する間もアルバニアの選手たちを守ろうとした」とコメント。「アルバニアの選手たちは試合を続けられる状態にないと話していた」と明かした。 

セルビアのメディアは、アルバニアのエディ・ラマ首相の兄弟が、旗の飛来に関与した疑いでVIP席で逮捕されたと報じた。

調査して過程で【大アルバニア】【コソボ】【アメリカ】のキーワードが
背景に見えてくる。。。

【コソボとアメリカと大アルバニア計画の関係】


何度か目にしていると思いますが、2035年大アルバニア計画。
今回は、クロアチアのメディアからも報道されました。

記者によると、アルバニア独立100周年記念のイベントの裏で、
統合に対する議論がされていたとか‥。

そしてやはりアメリカの名前が出てきています。
しかも今回は、アメリカが支援する大アルバニアというタイトル。
非常に興味が湧いてきます。



やはり大アルバニアに向かう過程でどこまで影響力を残せるか?
そこにアメリカの軍事的、外交的な思惑が錯綜しています。

なぜコソボなのか?なぜアルバニアなのか?やはり地政学的な
部分が非常に強く、アジアとヨーロッパ、地中海と中欧地域。
まさにハブになる位置にあるのが、コソボやアルバニアです。

そこに強い影響力を残すこと、これがこの先の発展を吸収する
一つの方法だということです。

アゼルバイジャンのガスをギリシャを抜けて、アルバニアから
イタリアに繋ぐパイプラインの計画も進んでいます。



そういう意味でも、このあたりの地域の重要性が増します。
アメリカが影響力を残すのか?EUなのか?それともロシアか?
最近お金を持っているトルコか?

様々な見方ができますが、どれだけの影響力をのこすことが
出来るのかが、本当に大切です。

アメリカとロシアの間で、メドヴェージェフ時代に始まった
二国間協定も終了しました。

ペンタゴンがコソボを支援するという約束をアメリカを訪問中の
コソボの大臣が手にしました。

本当に様々な思惑がまだまだバルカン半島を覆っているような
そんな印象も受けます。

セルビアには、ロシアが地雷撤去の名目で資金援助をしますし、
アメリカは、セルビアの弱体化のためにモンテネグロとコソボの
独立を支援したという経緯もあります。

この先もやはりこのバルカン地域から目を離せませんね。

ちなみにアルバニア人は、コソボとの統合を好意的に受け入れて
いますが、コソボ人はあまり好ましく思っていないようです。

同じ民族でも考え方が違うのかもしれませんが、コソボを支持する
アメリカの思惑がどこまで機能するのか? 

今回の乱闘事件は歴史的背景、政治的関係、アルバニア大計画、、、
さらに追加調査していきますが、

まだ時間のかかる問題ですし、静観していく必要がありますね。

【大アルバニアって?】

大アルバニアはアルバニア本国とコソボ全土のほか、モンテネグロ、セルビア、マケドニア共和国、ギリシャにも及んでいる。
大アルバニア(だいアルバニア、アルバニア語:Shqipëria e Madhe)[1]とは、アルバニアの民族主義者によってアルバニアの本来の領土として主張されている地域。歴史的、あるいは現在のアルバニア人の分布がその主張の根拠となっている。この用語は、アルバニア内外にまたがって分布しているアルバニア人の居住地域を統一し、アルバニアの領土とする大アルバニア主義の願望を表している。アルバニア人の間では、「民族的アルバニア」とも呼ばれる。

【オスマン帝国支配下のアルバニア人】

20世紀初頭のバルカン戦争以前は、アルバニア人たちの居住地域はオスマン帝国の領土であった。

アルバニア人の独立運動は1878年にコソボを拠点としたプリズレン連盟(en)によって始められ、その目的はオスマン帝国の枠組みの中でのアルバニア人の文化的・政治的自治であった。しかしながら、オスマン帝国はプリズレン連盟の要求には応えようとしなかった。連盟の主張に対するオスマン帝国の反対姿勢は、アルバニア人の独立運動をアルバニアの全民族的な運動へと押し上げていった。

【民族的アルバニア】

民族的アルバニアとは、アルバニアの民族主義者の間で、民族的アルバニア人の歴史的な土地として主張されている地域を指し示す用語である。その範囲には、アルバニア、コソボ、セルビア領の一部(プレシェヴォ(Preševo、アルバニア語ではプレシェヴァ、Preshevë / Presheva)、メドヴェジャ(Medveđa、アルバニア語ではメドヴェジャ、Medvegja)、ブヤノヴァツ(Bujanovac、アルバニア語ではブヤノツィ、Bujanoci)、マケドニア共和国の西部、モンテネグロ南部のウルチニ(Ulqin / Ulqini、セルビア語ではウルツィニ、Ulcinj)などが含まれる。ギリシャ領イピロスの一部はアルバニア人からはチャメリア(Çamëria)と呼ばれ、「民族的アルバニア」に含まれる場合もある。

【第二次世界大戦】


イタリア保護領アルバニア。1941年8月、イタリア軍による
第二次世界大戦中、1941年のユーゴスラビアの敗北後、イタリア軍はユーゴスラビア領のアルバニア人地域を占領し、イタリアの傀儡であったアルバニア政府の統治下においた。この領域には、コソボおよびマケドニア、モンテネグロの一部が含まれる。

【今日の状況】

2008年2月にコソボが独立宣言をおこなった。国際連合では独立したコソボが他国と合邦することは認められないとしているが、このコソボの独立は大アルバニア主義の実現にむけた動きであると解釈されることもある(大アルバニアに含まれる領域を独立させ、アルバニアに併合するかアルバニアと連邦を構成することで大アルバニアを実現しようとする考え方)。2007年3月の国際連合開発計画の調査によると、コソボのアルバニア人のうちわずか2.5%がアルバニアとの統一がコソボにとって最も望ましいと考えている
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【SNAIL RAMP】竹村哲(43歳)奇跡の(NKB)ウェルター級王者に輝く!!!

SNAIL RAMP竹村 43歳でウェルター級王者に

image.jpg

チャンピオンベルトを手にする竹村哲。


SNAIL RAMPの竹村哲(Vo, B)が10月11日に東京・後楽園ホールで開催された日本キックボクシング連盟主催「NKBウェルター級タイトルマッチ」に出場。NKBウェルター級王者のYoshitomiを下し、第12代NKBウェルター級チャンピオンの座を獲得した。


30歳になる頃にキックボクシングのジムに入会し、全くの未経験者ながらトレーニングを続けて2002年にプロデビューした竹村。SNAIL RAMPのオフィシャルブログで彼は新王者獲得を報告するとともに「普通だったら引退する年齢、31歳での遅すぎるプロデビュー。デビューした2002年12月はバンドSNAIL RAMPも直前まで精力的に活動していた時期だった事もあり、『バンドマン風情が何でキックやってんだよ。イラつくわー』というキックボクサー界の風当たりをヒシヒシと感じながら、スネイルを好きでいてくれた人達からは、『キックやる暇あるならバンドをやれよ!』とのお叱りを受けながらのデビュー戦でした」と当時を振り返っている。

今回対戦したYoshitomiは、43歳の竹村より16歳も若い27歳。2人は今年4月にも「契約68kg ノンタイトル戦」として対戦しており、結果は引き分けだったが試合内容が評価され、今回のタイトルマッチが組まれることになった。彼について竹村は「人間的にも尊敬出来る選手です。俺とは違って才能もあるので近い内に王座に返り咲き、その時は盤石の政権を築くでしょう」とコメント。また竹村はキックボクサーとしての自身の現状について「俺の身体はもう競技に耐え得るそれではありません。恐らく、あと1戦して引退となる可能性が高いでしょう。もし良ければその時まで、もう少しお付き合い頂けたらと思います。試合への応援、本当にありがとうございました」と話している。

【NKB】ダブルタイトルマッチで大和知也、竹村哲が新王者に輝く


image.jpg

NKBライト級タイトルを奪取した大和知也
 10月11日(土)東京・後楽園ホールにて、日本キックボクシング連盟/NKB実行委員会『2014生粋シリーズvol.4』が開催され、NKBライト級とNKBウェルター級の二階級でタイトルマッチが行われた。



 序盤から挑戦者・大和知也(SQUARE-UP道場)が左右ローからパンチにつなぐ攻撃。王者・佐藤祐平(TEAM・KOK)は回転の速いパンチで何度か大和をコーナーに追い込む。3Rには、大和の左ローが効きはじめ、佐藤の足が止まったものの、4Rには佐藤が右ローを効かせて大和の身体が流れる場面も。最終ラウンド、お互いに気迫の打ち合いを見せ判定へ。2-1の僅差で大和が勝利した。

 NKBウェルター級タイトルマッチでは、43歳の挑戦者・竹村哲(ケーアクティブ)が首相撲からのヒザ蹴りでペースを握り、僅差の判定でYoshitomi(姉崎)を下した。


日本キックボクシング連盟/NKB実行委員会
「2014生粋シリーズvol.4」
2014年10月11日(土)東京・後楽園ホール

<主な試合結果>

▼ダブルメインイベント第2試合(第10試合) NKBライト級タイトルマッチ 3分5R
○大和知也(SQUARE-UP道場/NKBライト級1位/挑戦者)
判定2-1 ※50-49、49-50、49-48
●佐藤祐平(TEAM・KOK/NKBライト級&フェザー級王者)
※大和が第14代王者に、佐藤が初防衛に失敗

▼ダブルメインイベント第1試合(第9試合) NKBウェルター級タイトルマッチ 3分5R
○竹村 哲(ケーアクティブ/NKBウェルター級1位/挑戦者)
判定2-0 ※50-49、49-49、50-46
●Yoshitomi(姉崎/NKBウェルター級王者)
※竹村が第12代王者に、Yoshitomiは初防衛に失敗

【スネイルランプを知らない方へ】

image.jpg
【来歴】

1995年に、竹村哲(タケムラアキラ)を中心に結成。竹村自身が立ち上げたレコードレーベル、「SCHOOL BUS RECORDS」所属。CDの販売元は「ONE TWO SCHOOL(キングレコード)」及び、「SCHOOL BUS RECORDS “NEXT”(徳間ジャパンコミュニケーションズ)」と併用している。

1999年7月2日、シングル「MIND YOUR STEP!」を発売。オリコン週間10位を記録。2000年1月19日には、アルバム『FRESH BRASH OLD MAN』を発売。オリコン週間1位を記録し、Hi-STANDARD等に続く日本のメロコア、スカコア・ムーブメントの一角として頭角を現した。

2002年1月16日、アルバム『GRAVITY』を発売。AKIOが全面的にボーカル・作曲を担当し、レゲエ等のそれまでに無かった音楽性が多く導入された。「蛍の光」をカバーした「HOTARU NO HIKARI」ではAIRをフューチャリング。その後、GRAVITYツアーを行い、氣志團が前座を務めた。同年10月21日、AKIOが脱退。以降、長期活動休止となり個々のメンバーの活動が中心になっていたが、2004年9月に活動再開。2005年1月、TORUがサポートメンバーとして参加し、3月に正式メンバーとして加入。

以降、2006年にアルバム『TV MONSTER』、2007年にベスト・アルバム『SNAIL RAMP TRACK SINGLE COLLECTION & MORE』、2009年にアルバム『SIX LOGIC』を発表。

2010年8月14日、下北沢SHELTERでのライブ「ROAD TO "NEET"[注 1]」を最後にISHIMARUが脱退。このライブは昼夜2部構成で行われ、昼の部では過去の写真・映像を交えてのメモリアル・トークが行われた。

2014年現在も下北沢SHELTERで企画「SCRAMBLE」を開催する等、精力的にライブ活動している。

【メンバー】

現メンバー
TAKEMURA(タケムラ、本名:竹村哲、1971年8月18日(43歳))- ヴォーカル&ベース
インディーズレーベル「SCHOOL BUS RECORDS」を主宰。
ロードバイクを所持、ツアーの際にはバイクを携行しツーリングもする。またSCHOOL BUS RECORDSには自転車で通っている。
キックボクサーとしても活動しており、ライト級の日本ランカーである。このため骨折等の怪我も負うが、ドクターストップがあってもライブは決行する。
パック入りのコーヒー牛乳が好きで、特に大山乳業の「白バラコーヒー」が最もおいしいと語っている。
下戸。福岡が大好き。
TORU(トオル、本名:松浦トオル、1980年2月26日(34歳))- ヴォーカル・ギター
2005年1月、AKIO脱退後のヘルプメンバーとして加入し、3月に正式メンバーとして加入。
当初はギターのみであったが、加入後初のアルバム「TV MONSTER」以降はヴォーカルもつとめている。
メンバーには「マツウラ」と名字で呼ばれている。猫好きだが、特に好きな猫の種類は無い。
脱退したメンバー
ISHIMARU (イシマル、本名:石丸寿幸、1973年11月4日(40歳))- ドラム・コーラス
1996年春に加入。2010年8月に脱退。
ゲーム好き。好きなゲームはウィニングイレブン。脱退ライブの際に客席に投げ込まれた私物の大半がゲームソフトであった。
FC東京のサポーター。足にソニック・ザ・ヘッジホッグのタトゥーを入れている。
「GO OUT」はISHIMARUによる唯一のヴォーカル曲。
AKIO(アキオ 本名:米田章男)- ヴォーカル&ギター
1997年秋に加入。2002年10月脱退。
脱退後は、ソロプロジェクトKOOLOGIとして活動。
脱退後のAKIOのヴォーカル担当曲はTAKEMURAが担当。
TAKURO(タクロー)- ドラム
TARO(タロー)- ギター&ヴォーカル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【マイルドヤンキーって?】地域再興の鍵か?日本の地域ローカルの救世主か!命名者に独占インタビュー!!!

「マイルドヤンキー」は地域再興の主役? 命名者に聞く

image.jpg

原田曜平さん

image.jpg

 近頃の若者は地元志向が強いという。仲間の家やファミリーレストランに集ったり、ミニバンで近所の大型ショッピングセンターに出掛けたりするのが大好きで、遠出は好まず上京志向もない。隣接する東京に何かと若者の関心を奪われがちだった神奈川県にとって、地域再興のチャンス到来か。そんな彼らを「マイルドヤンキー」と命名した博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平さん(37)に聞いた。

image.jpg

 -いつごろからマイルドヤンキーのような地元志向の強い若者が出てきたのか。

 「経済の停滞と若者の上京志向のなさには関係があるとみている。日本経済が停滞し『失われた20年』と呼ばれたこの間に徐々に増えたのではないか。若者の雇用が不安定になり、新しい土地で生活を切り開く経済力がない。都会で就職した先輩は薄給と高い家賃に苦しんでいて、幸せそうには見えないのだろう」

image.jpg

 -東京への憧れもなくなった。

 「かつては東京でしか得られない情報や体験、商品がたくさんあったが現代はインターネットを通じてほとんどの情報や商品を手に入れることができる。2000年代に入ってからはショッピングモールも林立し、全国どこでも同じようなライフスタイルを送れるようになった。上京しようという気概がなくなったという見方もあるが、東京に出る必要がなくなったという見方もできる」

image.jpg

 「経済力がなく、都会に魅力も感じなくなった若者にとって、最も重要なのは地元の友人とのつながりであり、それを維持するためにむしろ『絶対に地元を出たくない』のだ」

 -神奈川県のような首都圏の若者たちも“上京”しなくなっているのか。

 「15年間で約2千人の若者にインタビューしたが、神奈川のように20分もあれば都内に出られるところに住んでいても、『電車に乗るのが面倒』『どこでも同じものが買える』などの理由で、地元ですべての用事を済ませる若者が増えている」

image.jpg
 -若者の地元志向は郷土愛とは異なるのか。

 「マイルドヤンキーのような若者が増えていることに、『若者が郷土愛に目覚め、地域共同体が復活するかもしれない』と期待を高める人もいるかもしれないが、残念ながらそれは早計だ。彼らの多くは郷土としての地元が好きなわけではない。新しい人間関係の積極的な開拓や新しい土地での暮らしになじもうとする努力を徹底的に避け、中学時代と地続きの『居心地のよい生活』をキープしたいだけだ」

image.jpg
 -どうしたら彼らの地元志向を郷土愛に転換させられるのか。

image.jpg

 「都会に出るのが面倒になった若者が地元に残っているだけという状況は、地域としては前進ではない。地域に積極的に愛着を持ってもらうための施策が必要だ」

 「例えば地域のスポーツチームは若者も興味を持ちやすく、有効なコンテンツだ。例えば同じ首都圏でも、浦和レッズファンの盛り上がりを見ていると、地縁を超えた郷土愛に近いものを感じる。プロ野球の横浜DeNAベイスターズやサッカーの横浜F・マリノスなど神奈川にはチームが多いので、地元の若者を巻き込んで郷土愛につなげられるとよい」

 -地域活動の担い手にはなれるか。

image.jpg
 「現代の若者は同世代と密接につながったヨコ社会で生きており、上下の世代との連携はとても苦手。若者を地域活性化に結びつけるには、まずは地域の中高年が意識改革し、若者を理解しようとしなければならない」

 -今後もこのような若者が増えるのか。

 「マイルドヤンキーはステージ論。経済が成熟すると、どの国でも若者が将来に過度な期待を抱かず、お金も使わない『さとり世代』になっていく。成熟国家ではどこでも同じことが起きており、日本の若者も今後はマイルドヤンキーを含めたさとり世代となるだろう」

 -マイルドヤンキーはこれからの消費の主役だと指摘している。地域経済にも生かせるか。

 「彼らは地縁をキープすることを前提とした消費は活発なので、地域経済にも活路はある。マーケティングに関わっていると、若者の感覚を取り入れて商品開発した方が結果的に時代に合っていて、上の世代も付いてくる。彼らは時代を先取りしていることが多い」

 「若者研究を続けてきて確実に言えるのは、大人よりも若者の方が残りの人生が長い分、幸せになりたいと切実に願っているということ。そして幸せになるために時代の変化を最初に起こすということだ。未来は必ず彼らの価値観が中心になる社会になる。消費でも地域でも、早いうちに彼らの価値観を取り入れていくべきだ」

◇「地元」や地縁を最優先

 原田さんによるとマイルドヤンキーとは、上京志向がなく、強固な人間関係と生活基盤のある地元から出たがらない若者たち。かつての暴走族など「ヤンキー」と呼ばれた層が、中学時代などの少人数の地元友達とつるむという共通点を残しつつ、優しく(マイルドに)変化したものだという。

 マイルドヤンキーをさらに二分すると、服装や趣向にかつてのヤンキー性を残すのが「残存ヤンキー」。大半は服装も一般の若者と変わらず、仲間の家でダラダラ過ごすことを好む「地元族」となる。

 彼らにとって「地元」の範囲は、自宅周辺の5キロメートル四方程度、中学校区程度の狭いエリアを指す。中学時代から続く「居心地のよい」生活をキープすることを最優先とする価値観を持つ。

 地元での生活や地縁をキープするための消費意欲は旺盛で、仲間とファミリーレストランや大型ショッピングモールで外食や買い物をし、ミニバンなどの所有率も高い。モノを買わなくなった一般の若者よりも、消費者としては優良だとして注目を集めている。

 はらだ・ようへい 1977年東京都生まれ。慶大卒業後、博報堂入社。2011年から同社ブランドデザイン若者研究所リーダーを務め、日本とアジア各国で若者へのマーケティングや商品開発を行う。多摩大非常勤講師。著書に「ヤンキー経済」(幻冬舎新書)、「さとり世代」(角川書店)など。

【マイルドヤンキーって?】

マイルドヤンキー は、マーケティングアナリスト・原田曜平(博報堂 ブランドデザイン 若者研究所)が、2014年1月に定義した概念。


提唱者の原田は2014年5月12日放送のNHK「NHKニュースおはよう日本」にVTR出演した際、マイルドヤンキーに多い傾向を以下のように上げていた。

image.jpg
EXILEが好き
地元(家から半径5km)から出たくない
「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
車(特にミニバン)が好き
ショッピングモールが好き
一方、不動産投資家の芝山元は以下のように述べている。

生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
郊外や地方都市に在住(車社会)
内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
低学歴で低収入
ITへの関心やスキルが低い
遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
喫煙率や飲酒率が高い

image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SUPER JUNIORの【ソンミン】が女優【キムサウン】と12月に結婚!アイドル初!キムサウンって誰?徹底解剖!!!

SUPER JUNIORソンミン、キム・サウンと12月に結婚…アイドル初

image.jpg


SUPER JUNIORのソンミン(左)とキム・サウン

image.jpg
SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のソンミンが結婚の便りを伝えた。現役ボーイズアイドルグループのメンバーとしては初めて“品切男”になるということで話題が集中している。

ソンミンは14日午後、SUPER JUNIOR公式ホームページに長文のコメントを掲載して自ら結婚の便りを知らせた。ソンミンは「どのような話から切り出すべきか…重く用心深い気持ちでこの手紙を届けます」と口火を切った。

image.jpg

ソンミンは「良い縁と出会い、12月13日に結婚をします」と恋人であるキム・サウンとの結婚を知らせた。ソンミンは「突然の便りに非常に驚く皆さんのことを考えると心が痛いです。記事を通じて先にお伝えすることになり申し訳ありません」と付け加えた。

ソンミンは「この便りを伝えるまで、自分の決定に、そして一緒にやってきた人々に対する思い…いろいろと葛藤もして1人で悶々とする時間が多かったです。決定に対する恐れのせいでなく、私が感謝すべき人々が一度も体験することのなかったような便りに対して非常に驚かないだろうか、心が痛みはしないだろうかと心配するためでした」とし「少し遅れましたが、皆さんがくれたとても大きな愛と信頼に勇気を出して私からこの便りを伝えます」と続けた。

ソンミンは「何でもない私が今まで成長する姿をいつも影のようにそばで見守り応援してくれた皆さんに、心から感謝して愛しているという言葉必ず伝えたいです」とファンに感謝の気持ちを伝えた。

また「今まで私を助けてくださったすべての人々、そして私の決定を信じて尊重してくれたメンバーと事務所にも心から感謝した気持ちです。今後も一生懸命活動しながら皆さんの愛に応えられるようなソンミンになりたいと思います」と付け加えた。

ソンミンの結婚発表の便りに多くのネットユーザーは「本当に結婚するの?」「結婚したらSUPER JUNIOR活動はどうなるの?」「本当に結婚するんだな…すごい」などの反応を表した。
【キムサウンって誰?】

image.jpg

 ミュージカル女優キム・サウンは2008年にグループ「バナナガール」のメンバーとして歌手デビュー。その後、ミュージカルや映画で活躍した。昨年5月には、SBSの「チャク(韓国版テラスハウス)」51期に出演して注目を浴び、現在はケーブルチャンネルMBCevery1「下宿24番地」に出演中だ。

 また、2人はミュージカル「三銃士」でそれぞれ男女主人公ダルタニャンとコンスタンス役で出演し、恋人関係に発展したとされる。

【キムサウンの所属事務所は】


熱愛中の「SJ」ソンミンとキム・サウン  女優のキム・サウンがソンミン(SUPER JUNIOR)との熱愛を公式に認めた。

 キム・サウンの所属事務所関係者は24日OSENに、「キム・サウンがSUPER JUNIORのソンミンと熱愛中というのは事実だ。昨年秋のミュージカルを通して親しくなり交際に発展したようだ。正確な時期はわからないが長くはない」と明らかにした。

 また、「新人女優の広報のため、熱愛説を利用したのではないか」という否定的な声に対しては、「広報のためでは絶対にない。ぜひ温かい目で二人を応援してほしい」と付け加えた。

 ソンミンとキム・サウンは昨年末ミュージカル「三銃士」で息の合った演技を見せた。現在キム・サウンはMBCevery1「下宿24番地」に出演中だ。



“「SJ」ソンミンと結婚”キム・サウン「執着する男性がいい」過去発言が話題



韓国女優キム・サウンと「SUPER JUNIOR」ソンミンの結婚が公式発表されると、キム・サウンに関する情報や過去の出演番組に熱い関心が寄せられている。(提供:news1)
韓国女優キム・サウン(29)と「SUPER JUNIOR」ソンミン(28)の結婚が公式発表されると、キム・サウンに関する情報や過去の出演番組に熱い関心が寄せられている。




 ミュージカル女優であるキム・サウンは以前、SBS「チャク」に出演した際、「私には特異事項がある。夜10時30分という通行禁止時間があって、外泊を一度もしたことがなかった。きょうの旅行が個人的な初めての旅行」と明かし、注目を浴びた。

 これを見たネットユーザーらは「キム・サウン、これからは自由なのかな」、「デートも長い時間遊べないね」、「家が厳しいんだね」などの反応を寄せている。

 また、同番組で自身のタイプを聞かれ「エネルギーが溢れていて、一緒にいると楽しく笑える人が好き」と話した。続けて「執着する男性がいい」と変わったタイプをあげ、視線を引いた。

 これを見たネットユーザーらは「ソンミンって執着するのかな」、「ソンミンはいつも楽しくしてくれそう」、「ソンミンがまさにタイプだね」などの反応を寄せている。

 ミュージカル「三銃士」の共演で恋人関係に発展したソンミン(SUPER JUNIOR)とキム・サウンは、先月交際事実を認め、一か月も満たない本日、結婚を公式的に発表した。ソンミンは14日午後、「SUPER JUNIOR」の公式ホームページを通し、「私に素晴らしい縁があり、12月13日に結婚することになりました。今日、急にお聞かせすることになり、とても驚いている皆さんのことを考えると心苦しいです」という文章を掲載し、ファンに直接報告した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。